Re: 最もコンパクトな情報整理術 情報収集「依存」にならないために

最もコンパクトな情報整理術 情報収集「依存」にならないために

情報それ自体は、ただの材料でありそれ以上でもそれ以下でもありません。"あなた"を通して、はじめて意味のあるものになるのです。目についたもの・聞いたものを、自分というフィルターを通さずボットのようにログに残しても、有益ではありません。


最近、インターネットを巡回していると、記事を読むこと自体が目的化してしまって、それをアウトプットに役立てようと思わなくなってしまっていることに気づく。その事に危機感を覚えていたところ、このブログの記事に出会った。

材料(情報)は料理しましょう。いらない部分をカットしたり、ある部分を引き立たせたり、他の材料と組み合わせたり、和風にしたり、美味しそうにみえるようにもりつけたり。情熱や愛情で沸騰させれば、もっと伝わりやすくなるかもしれません。

ただスクラップブックに放り込むのでなく、料理のように、かならず脳を通し編集をして、誰かに提供するつもりでまとめるのが大事です。情報とは外部ではなく、編集の過程であなたの内部に残ったものなのです。


正鵠を得た助言。素直に従うことにしよう。

また、究極の情報収集はアウトプット、行動、意思決定のプロセスや結果、フィードバックから得られるものです。行動することが、一番の情報収集なのです。