Re: リスクに背を向ける日本人 (講談社現代新書)

リスクに背を向ける日本人 (講談社現代新書)

「自分探し」はけっしてうまくいかないと思う。(略)そもそも「ほんとうの自分」がどこか心の奥底にあると考えること自体がおかしい。「ほんとうの自分」はそこに「ある」ものではなくて、「作る」ものなんだから。 (P74)


年齢を重ねて自分の残りの人生を考えるとき、自分が本当にやりたい事をやっているのだろうかという疑問がわく瞬間がある。少年の頃に抱いた希望や夢をもう一度思い出して、これからの自分の人生で進むべき道の微調整をするのも必要だ。昨日と同じ事をしていても、新しいことには出会わない。リスクがとりにくい年齢になったからこそ、あえて果敢にリスクをとることが自分らしい人生を「つくる」秘訣みたいだ。