Entries from 2010-01-01 to 1 year

Re: 何かをしたい者は手段を見つけ、 何もしたくない者は言い訳を見つける。

何かをしたい者は手段を見つけ、何もしたくない者は言い訳を見つける。 考える前に行動するくらいの実行力が必要とされる時代。自分がやらないとすぐ誰かがやってしまう世の中。言い訳が許される時代は去りにけり。

Re: リスクに背を向ける日本人 (講談社現代新書)

リスクに背を向ける日本人 (講談社現代新書) 「自分探し」はけっしてうまくいかないと思う。(略)そもそも「ほんとうの自分」がどこか心の奥底にあると考えること自体がおかしい。「ほんとうの自分」はそこに「ある」ものではなくて、「作る」ものなんだか…

Re: 最もコンパクトな情報整理術 情報収集「依存」にならないために

最もコンパクトな情報整理術 情報収集「依存」にならないために 情報それ自体は、ただの材料でありそれ以上でもそれ以下でもありません。"あなた"を通して、はじめて意味のあるものになるのです。目についたもの・聞いたものを、自分というフィルターを通さ…

Mac 管理の切り札「Casper Suite (キャスパースイート)」とは

Mac は他の OS と比較して非常に洗練された UI を持ち、学校や企業での採用事例も増えている。導入台数が増えてユーザー数が増加するにつれて、Mac をどう管理するかというのがシステム管理者の共通した悩みだ。マイクロソフトの Windows Server のように Ma…

ローカル SUS 経由での OS X 10.6.3 アップデートができない件

OS X Server の SUS (Software Update Server)に OS X 10.6.3 アップデートのミラーが出来ない、もしくはミラー後にクライアント Mac からミラーされた 10.6.3 のアップデートが見えないという報告が多数(http://discussions.info.apple.com/thread.jspa?th…